【トルバーブルック#3】不思議な街

どうも、ちゃんえみです!

今日も「トルバーブルック」の続きをプレイしていきます。

 

f:id:emiemi1105:20200910123043p:plain

 

この前から気になっていたのだが・・・

 

部屋の片隅にビュッフェらしきものがあるんだよね。

調べてみると、「近代的な料理」が載っているもよう。

 

料理の内容は

ハリネズミみたいな形をしたひき肉

・尖ったスティックパン

・トーストハワイ(これなに?)

・チーズ串

 

なんかよくわからないメニュー。

ハンスは「公衆衛生団体に通報レベル」「みすぼらしい」など散々文句を言ったあげく、ちゃっかりチーズ串はもらっていた。

 

そのほかに、料理についていたウジ虫(最悪)、テーブルの下に落ちていた缶をゲット。

 

f:id:emiemi1105:20200910124600p:plain

 

それから、宿の入り口近くのテーブルの上と、宿の女主人ルードがいるカウンターの下で、コースターを2枚ひろう。

何に使うのだろう?

記念品か何かだろうか。

 

f:id:emiemi1105:20200910124700p:plain

 

この前レニにから聞き出したおじさんの秘密。

『ハンスの泊っている部屋の床下に何かを隠している』

 

というのを思い出し、床のカーペットを調べてみると床に穴が開いており、そこにおじさんが作った酒「ボルツェンシュス」なるものが隠されていた。

酒って許可なく自作していいのか・・・?

 

 

その他に、クローゼットのなかでハンガーを、入り口近くのチェストでタオルのような布を、ベッドの下でマッサージ棒を見つける。

マッサージ棒ってもしや・・・電動のアレのことか?

 

f:id:emiemi1105:20200910125541p:plain

 

電動のアレを見つけてからルードに話しかけると、マッサージ棒を渡す代わりに釣竿を貸してくれる。

それはいいんだけど、ルードよそれを何に使うつもりだ・・・

 

f:id:emiemi1105:20200910125725p:plain

 

釣竿をゲットしたので、さっそく街の入り口にあった湖で釣りをしよう!

と張り切ったのに、釣れたのは缶切り。

何に使うんだ?

そもそもなんで缶切りが釣れるんだよ・・・

 

f:id:emiemi1105:20200910125845p:plain

これは釣竿が悪いのだろうと思い宿に戻ろうとすると、宿の前に車いすに乗ったおじいさんがいる。

さっきいたっけ?

 

ケーブルカーのことを何か知ってるかもしれないと話しかけてみると、目の前のテーブルがグラグラしていることにイラついているもよう。

何を聞いてもテーブルに対する怒りをぶつけてくる。

 

話にならないのでテーブルをどうにかしてあげようと調べてみると、先ほど拾ったコースターをテーブルの下に敷くことで問題解決!

なるほどこのためのコースターだったのね。

 

これで話を聞いてくれるだろうと、再度おじいさんに話しかけてみる。

すると今度は「猫が行方不明で心配だ」とおっしゃる。

猫を見つけ出すまでは、何も教える気がないらしい。

どんだけ他人頼みだよ・・・

 

そういや湖にあるボート小屋の屋根の上に猫らしき動物がいたな。

ということで湖方面に向かったのだが・・・

 

街の中央にある甲冑が無性に気になってしまった。

調べてみると、缶切りが使えるっぽい。

缶切りをどうするんだと思いながら使ってみると

f:id:emiemi1105:20200910131005p:plain

缶切りを甲冑に投げつけて破壊。
何やってんだ。

 

壊した甲冑を調べると・・・

 

 

f:id:emiemi1105:20200910130807p:plain

 

着た!

何で着た。

意味が分からない。

しかも移動が遅い。

 

f:id:emiemi1105:20200910131624p:plain

 

甲冑を着てうろうろしていると、ケーブルカー付近の断線した電線を修理することに成功した。

そういう使い方か・・・

このゲームのポテンシャルの高さを感じる一件だった。

 

借りたものはきちんと返そうということで、甲冑をもとの位置に戻したハンス。

f:id:emiemi1105:20200910131911p:plain

え?

なんかおかしくない?

ある意味すごいセンスの持ち主。

 

さて猫の捜索再開。

f:id:emiemi1105:20200910132023p:plain

猫は湖のほとりにある木の上にいた。

まず木下にあるボートに、先ほど部屋で入手したタオルを敷く。

それからハンスは猫に向かって吹き矢のようなものを当てる。

こんなもの拾ったっけ・・・?

 

とりあえず猫は無事に地上へ。

しかし近づくと逃げられてしまう。

 

 

街に戻ると猫が建物の隙間に隠れている。

f:id:emiemi1105:20200910132924p:plain

まずはエサで釣って、段ボール箱で捕まえようという算段。

ダンボールをかぶせるまではうまくいったが、ハンスが何かに躓いて転んで失敗。

まったく・・・

 

猫はケーブルカー乗り場にいた。

f:id:emiemi1105:20200910133338p:plain

ハンスが近づくと猫は逃げ出し、高圧電流が流れる場所に足を踏み入れ感電してしまう。

でも生きてる模様。

猫が気絶しているスキに捕まえ、おじいさんに届けよう。

 

f:id:emiemi1105:20200910133554p:plain

やっとケーブルカーのカギをゲット!

長い道のりだった・・・

 

 

ということで、今回はおしまい。

次回に続く・・・

 

 

今回のトルバーブルック動画はこちら

youtu.be

 

youtubeでゲーム実況をしています!もしよければチャンネル登録お願いします!

https://www.youtube.com/channel/UCCJrBh3Ij2S248dVZ-AtojA

 

twitter

https://twitter.com/chanemi_games